2021-01-01から1年間の記事一覧

サトリの効果:人間関係で困っている人へ。10)。EQ(心の知能指数)無料診断への挑戦(2017.7)

09) 人間関係で困っている人へ ― かつては、わたしも大変苦手でした 解決する方法としてはまずは人を信頼すること。 それぞれの人について信頼できる範囲で、信頼すること。 そして、自分は精一杯誠意を尽くして、信頼されることだと思います。 勤め先で…

自信を育てる、自己肯定感を育てる。集トレでサトレバすぐ実現。

08) 自信を育てる、自己肯定感を育てる ※コーチングというのはわたしには説明が困難です。ネットができる人は「コー チング」で検索すれば上手に話してくれます。それを見て、わたしもコーチを 探してみようかなと思ったりしました。 少し前ですが、「コ…

サトリの効果。優越感も劣等感もなくなった。マイナス思考からプラス思考へ。

06) 優越感も劣等感もなくなった 「大きな変革」した時に、すぐにこのことを感じました。昔は劣等感に悩まされていたのですが。 サトッタ当時はサラリーマンでした。その会社では簡単な組み立て作業をしていました。仕事ができるようになってから、うまく…

サトリの効果のうちから:問題解決能力の向上。コミュニケーション能力を高めたい人へ。

問題解決能力の向上 わたしの場合。「1、2、3」の効果でサトレタ時には問題が起こっても、だいたい、すぐに解決できるようになりました。 さらに、数か月してずいぶん「問題解決能力」が高まりました。いまでは時間をかけなければならないことでも、辛抱…

ケリー・マクゴニガルの名著「スタンフォードの自分を変える教室」について

ケリー・マクゴニガルの名著「スタンフォードの自分を変える教室」について 言いたいことを先に書いておきます。マクゴニガル博士のしているマインドフルネスよりわたしの集トレのほうが優れています。日本のマインドフルネスの教室では自己流にすると危険だ…

サトリの効果。デール・カーネギーの名著「道は開ける」を卒業

・デール・カーネギーの名著「道は開ける」を卒業 こちらの原題に忠実な訳は「くよくよする事をやめ、自分らしい生き方をスタートする方法」とでもなるのでしょうか。店員の法律無視の行為に悩みに悩んで、わたしは先行きが見えない不安な状況になりました。…

サトリの効果。デール・カーネギーの名著「人を動かす」を卒業

・デール・カーネギーの名著「人を動かす」を卒業 「人を動かす」というのは原題から外れた過激な題です。 もとの題に忠実に訳したら「人に自分の考えを分かってもらい、友達になってもらう方法」が適当だと思います。 わたしは子供のころから友達が少なく、…

サトッタ人にあらわれる効果・デールカーネギーの名著

・デール・カーネギーの名著「話し方教室」 ・・一読の価値あり わたしが原稿作りのために次にあげる同氏の2冊の本を読み直していて同氏の「話し方教室」があることを知りました。この本の出版当時のアメリカではパーティーがよく開かれていたようです。何…

「悩みがなくなる。迷いがなくなる。幸せになる。簡単な方法」を詳述します。

はじめまして。 開設にいろいろ苦労しましたが、やっと開設でき、今はほっとしています。 はてなブログは無料でたいへん開設しやすく工夫してくれています。 感謝感謝です!! 開設の目的は近々商業出版してくれるかもしれない本の題名そのものです。 「悩み…